トルコギキョウとストックの栽培と3兄弟の子育て奮闘記


by toyomie16179

通信簿

今日は、1号の通信簿渡しの日でした。


先生   「勉強などは問題ないのですが、一人のお友達といつも一緒なので
       三年生のクラス替えの時がとっても心配です」
  
とのこと・・・

だって1年生の時からけんかしながらも大好きな友達なんだもんね~

まっすぐな1号なので、「将来女性関係で心配だよね~(^o^)」


なんて先生に言われても・・・そんなこと言われたら チョー心配・・・(>_<)

ま、なるようになるしかないのよ!!



先生   「グループ分けの時は、必ず二人を離します!!」

と、力説されて帰ってきました。

学校って、楽しいことばかりじゃないけど色々学んで成長してくれればな~

と思う1日でした。

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
[PR]
# by toyomie16179 | 2008-12-18 20:11 | 日記

米粉でおやつ

今日は米粉で味噌まんじゅうを作ってみました。
材料
米粉   100g
砂糖    30g
みそ    30g
水     45cc
重曹  小さじ1
粒あん   適量


材料全部をボールに入れてひとまとめにする。
少しゆるめなので、水を加減しながら入れてみて下さい。
生地を10等分にして、粒あんを包んで蒸し器で15分蒸す。
きれいに包めなくても、蒸し上がるとそれなりに丸くなるし、中のあんこが見えても
薄皮まんじゅうの様にも見えるので大丈夫です。(*^_^*)
簡単でとっても美味しい味噌まんじゅうです。
味噌も好みで加減して下さい。
米粉を小麦粉に変えても作れます。
e0162338_1130448.jpg

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
[PR]
# by toyomie16179 | 2008-12-16 11:35 | 料理

暗渠工事

はじめまして。
今日はhahaに代わりtitiの書き込みです。

ウチのハウスは排水の悪い所が多く、ハウスサイドの方は雨水が浸透してきて中々良い物が作れません。そこで、これから暇(?)になる冬期間にハウス3棟の暗渠工事と内張設備等の工事を行う予定です。

1棟目の暗渠工事が終了したので工事の模様を紹介します。

バックホーオペレーターはJiJiです。
本職じゃないのに、中々の腕前です。
e0162338_1455412.jpg



ちょっと掘ると、もう水が湧いてきます。
e0162338_14571515.jpg



暗渠のコルゲート管に土木シート(商品名:ニードフルマット)を巻くと暗渠管が目詰まりしないという情報をいただき、暗渠管に土木シートをひたすら巻きました。
JA資材係のK君にも研修と称してお手伝いしてもらい本当に助かりました。
e0162338_14573423.jpg



土木シートは合成繊維のシートでホームセンターで1m×10m巻@5,000円くらいでした。50mmの暗渠管だと1巻きで40m位巻けました。
これなら目詰まりしなそうな感じがします。
e0162338_14575866.jpg



ジョイントはこんな感じ。
e0162338_1458153.jpg



土木シートを巻けば砂利や籾殻等の疎水材はいらないらしいけど、念のため籾殻を入れ埋め戻しました。
e0162338_14583741.jpg



暗渠からの排水を落せる深い堰が近くにないので、枡に排水してポンプアップしないといけません。
手堀で120cm掘りました。40cm位掘ると柔らかい粘土層になったので意外と簡単に掘れました。
e0162338_1459751.jpg



枡を設置。
e0162338_14592377.jpg



1日半位で大体完了しました。後は、電気工事をして水中ポンプを設置すれば完成です。
なれない土掘りで体がダルビッシュだけど、来年の作付けが楽しみです。
e0162338_14594078.jpg



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
[PR]
# by toyomie16179 | 2008-12-14 10:04 | 工事

アツアツ  ピザ

今日のランチは二種類のピザ。
二種類には見えない?

左半分はコーン入りでチーズもたっぷり。
右半分はお餅入りで、チーズの代わりにハーフマヨネーズがけ。
我が家の旦那様は8年前ほどに病気になってしまい、2年前に入院したため
脂っこいものや、消化の悪いも、香辛料、お酒はタブーなのです。
そのため、お総菜などは食べられないので殆ど、手作りです。
なので、今日はピザを作って見ました。お餅入りの方が、旦那様用。
アツアツを食べたので、口の皮がむけちゃった(^^;) 
e0162338_21243769.jpg

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
[PR]
# by toyomie16179 | 2008-11-24 21:38 | 料理

出荷で~す

日曜日に出荷していったストックちゃん達(^o^)

トルコに比べると出荷の手間が断然ラク!

面倒臭がりなhahaとしてはピッタリの花です。

でもやっぱり、トルコの方がかわいくてスキかも・・・(*^_^*)

ストック白バージョン!!
e0162338_217551.jpg

ピンクバージョン!!


e0162338_2185153.jpg


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
[PR]
# by toyomie16179 | 2008-11-24 21:11 | ストック