トルコギキョウとストックの栽培と3兄弟の子育て奮闘記


by toyomie16179

省エネ

titiです。

今年も来月からトルコの定植が始まります!
去年は灯油も高く暖房設定5℃で6月末からの出荷でした。
7月には高冷地の季咲きの作型が増えたことと、暖地の遅れ分が重なり単価安で大変な思いをしました。
市場の見解では今年も同じ様な動向だろうと言うことで、今年は温度設定10℃~15℃まで上げて6月初め~中旬位から出荷出来ればいいなと考えています。

最近は灯油も安くなりましたが、さすがに15℃ではタンクがどんどん減っていくのが目に見えています。
そこで、今流行(?)の空気膜二重被覆で省エネしようと思っています。
空気膜二重被覆とは、ハウスのビニールを2枚重ねで張り、その間に送風機で空気を送って膨らませることで、断熱・保温効果を高めるものです。通常は外張りを二重にするのが主流ですが、私は内張を二重にしてみようと思います。
e0162338_23462514.jpg

e0162338_23464943.jpg

e0162338_23472180.jpg

来週にはビニールを貼って膨らませる予定ですが、はたして本当に膨らむのか?膨らんだとしても透光率が下がるのでは?どれだけ効果があるのか?等々、希望と不安でいっぱいです。
完成したらまたアップします。お楽しみに!

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
[PR]
# by toyomie16179 | 2009-01-16 23:57 | 工事

地下水

titiです。

先月に暗渠管を設置したハウスに電気工事を行いました。
暗渠からの排水が枡に貯まりっぱなしなので、水中ポンプを動かす前にどの位水が貯まっているかみてみると....
e0162338_21203679.jpg

地下40cm位まで水が貯まっていました。多分、これから雪融け水が多くなると、20cm位まで上がってくるでしょう。
これだけ排水が悪いので、良い作物が作れなかったはずです。



でも....
e0162338_2133857.jpg

これからは、この水中ポンプのおかげで排水の良いハウスに生まれかわることでしょう。

ちなみに、このフロートスイッチで自動運転する水中ポンプはyahoo!オークションで5千円位で購入しましたが、とても良い仕事をしてくれて大満足です!


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
[PR]
# by toyomie16179 | 2009-01-10 21:51 | 工事

ダンス・ダンス・ダンス

今日は、2号のダンスの練習日でした。

ヒップホップを習っているのです。

初めは町の芸術祭で発表するために期間限定で習っていたのですが、

ダンスサークルとして活動することになり2号が、「ダンスしたい!!」

と言うので継続して習うことにしたのですが・・・

まだ年中の2号なので踊っているとゆか、跳ねてる?ってな感じで・・・

曲に合わせて踊れるわけもなく、ほぼ遊びです。

2月にダンスの発表会があるけど大丈夫か?????




2号   「おれ、ダンスもうやめてもいいよ!(^o^)」

haha  「なにいってんの!! 自分からやりたいって言ったんでしょ!!」


スイミングも習っているので、ダンスはやめてもいいんだけど、そう簡単にやめさせるのも

よくないしなぁ~と思っていて・・・

ついついこんな口調になってしまうのです(-_-)

さ~ていつまで続くかな~~~~~~???


話は変わって・・・  今日はtitiが花卉部会の新年会で出かけているので

私は一人部屋で寂しく、おいしいワインを飲んでいますぅ~(*^_^*)

お歳暮でもらったワインを開けてみました~!!

スッキリ飲めて私好みです!!明日は子供達も休みなのでゆっくり飲もうっと!!
e0162338_20593881.jpg


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
[PR]
# by toyomie16179 | 2009-01-09 20:45 | 育児

スノーボードデビュー

夫婦でスノーボードが大好きで、いつか子供と一緒に滑れたらいいな~と思っていました。

そしてついに我が家の1号君がスノーボードデビューを果たしました。

子供用を一式そろえ、湯殿山スキー場へ行ってきました。

titiがつきっきりで教えてました(*^_^*)

2号はレンタルスキーを借りて、そり遊びの近くで私と遊んでました。

1号とtitiがリフト乗って行ったのはいいが、なかなか降りてこないので

挫折したかな~なんて心配してましたが「おもしろかった!!」と降りてきたので

ほっとしました(^^;)


1号 デビュー記念
e0162338_2018538.jpg

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
[PR]
# by toyomie16179 | 2009-01-06 20:17 | 日記

初仕事!

titiです。

今年の初仕事はストックの収穫です。

9月上旬定植のストックが収穫始まりました。
去年のこの作型では、菌核病が蔓延して3分の1程しか出荷出来ませんでした。
原因は、1週間位寒い日が続きハウスを閉め切ったまま、ハウスの中にも入らずストックの状態も全然観察しないでしまいました。
気付いた時は数本だった病気の株が、抜いても抜いてもどんどん広がり、収穫が始まった頃にはハウスの中はスカスカの状態でした。この失敗を活かし、今回はこまめな観察と徹底防除を行ったので、病気が付いたのは10本位で止まり、なんとか収穫することが出来ました。

品種は全てカルテットですが、後半の追肥がきいていて花も大きく花弁の重ねも多いようです。
e0162338_2163574.jpg



e0162338_217183.jpg



e0162338_217994.jpg



e0162338_218539.jpg

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
[PR]
# by toyomie16179 | 2009-01-03 21:12 | ストック