人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコギキョウとストックの栽培と3兄弟の子育て奮闘記


by toyomie16179

暗渠工事 vol.2

titiです。

先日に引き続き、2棟目の暗渠工事です。
8月末定植のストックがやっと切り終わり昨日から工事スタートしました。

このハウスは砂を20cm位客土してあるのですが、その下が粘土の盤土なので水が下に染みていきません。逆に砂地の為毛細管現象が強く、地下水が上に上がって来るので、ストックも根っこが下に張らずに地表面に張ってしまい、なかなか良い物が出来ませんでした。
来年はこのハウスでは初めてトルコを作付け予定なので絶対に排水対策が必要です。
暗渠工事 vol.2_e0162338_22244444.jpg



2度目の工事なので、段取りよくスムーズに出来ました。
やっぱり仕事は段取り八分ですね。
暗渠工事 vol.2_e0162338_22252747.jpg



暗渠工事 vol.2_e0162338_22255673.jpg



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
by toyomie16179 | 2008-12-26 22:48 | 工事