人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコギキョウとストックの栽培と3兄弟の子育て奮闘記


by toyomie16179

暗渠工事

はじめまして。
今日はhahaに代わりtitiの書き込みです。

ウチのハウスは排水の悪い所が多く、ハウスサイドの方は雨水が浸透してきて中々良い物が作れません。そこで、これから暇(?)になる冬期間にハウス3棟の暗渠工事と内張設備等の工事を行う予定です。

1棟目の暗渠工事が終了したので工事の模様を紹介します。

バックホーオペレーターはJiJiです。
本職じゃないのに、中々の腕前です。
暗渠工事_e0162338_1455412.jpg



ちょっと掘ると、もう水が湧いてきます。
暗渠工事_e0162338_14571515.jpg



暗渠のコルゲート管に土木シート(商品名:ニードフルマット)を巻くと暗渠管が目詰まりしないという情報をいただき、暗渠管に土木シートをひたすら巻きました。
JA資材係のK君にも研修と称してお手伝いしてもらい本当に助かりました。
暗渠工事_e0162338_14573423.jpg



土木シートは合成繊維のシートでホームセンターで1m×10m巻@5,000円くらいでした。50mmの暗渠管だと1巻きで40m位巻けました。
これなら目詰まりしなそうな感じがします。
暗渠工事_e0162338_14575866.jpg



ジョイントはこんな感じ。
暗渠工事_e0162338_1458153.jpg



土木シートを巻けば砂利や籾殻等の疎水材はいらないらしいけど、念のため籾殻を入れ埋め戻しました。
暗渠工事_e0162338_14583741.jpg



暗渠からの排水を落せる深い堰が近くにないので、枡に排水してポンプアップしないといけません。
手堀で120cm掘りました。40cm位掘ると柔らかい粘土層になったので意外と簡単に掘れました。
暗渠工事_e0162338_1459751.jpg



枡を設置。
暗渠工事_e0162338_14592377.jpg



1日半位で大体完了しました。後は、電気工事をして水中ポンプを設置すれば完成です。
なれない土掘りで体がダルビッシュだけど、来年の作付けが楽しみです。
暗渠工事_e0162338_14594078.jpg



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
by toyomie16179 | 2008-12-14 10:04 | 工事